産後の不調によくある症状
・妊娠中に増えた体重が戻らない
・出産してから下半身太りが気になる
・出産後、腰の痛みが強くなった
・出産前に履いていたズボンが履けなくなった
・腕や肩、背中、腰が痛い
産後の体験の変化や身体の痛みに関してお悩みではありませんか?
妊娠出産と通し、身体に現れるさまざまな不調にお悩みの女性は多くいらっしゃいます。
上記はあくまでよくある不調ですので、他にもあげたらキリがないです。。。
ですがあなたのお悩みを産後の骨盤矯正で解消できる可能性があります。
産後の悩みの原因
産後、体系に関して悩まれている女性は多く
・妊娠前に履けていたズボンが履けない
・体重が戻らない
・足のむくみ
・股関節痛や腰痛、肩こり
実はこのようなお悩みは骨盤がゆるむことに関連していると言われています。
【骨盤がゆがむ原因】
これを言うと怒る方もいるかもしれませんが
大前提として骨盤は歪みません。
左右で違うと感じる事はあると思いますが、骨盤は「骨」ですのでそれ自体がゆがむことはありません。
ゆがみのほとんどは、骨盤周りの筋肉の緊張度合い、つまり左右の筋肉のバランス差が身体の歪ませている原因です。
出産時には骨盤関節部の靭帯を緩めて骨盤内を広げてから出産となりますので産後は数日をかけてゆっくり元に戻る仕組みになります。
出産間もない頃はこの痛みがほとんどです。
【産後の骨盤矯正のメリット】
産後の骨盤矯正により得られるメリットにはさまざまあります。
妊娠中はお腹が大きくなり、姿勢を保つために働く腸腰筋や骨盤内にある臓器を支える骨盤底筋群という筋肉にも負担がかかります。
腸腰筋や骨盤底筋群は、「猫背が悪化すると、認知症リスクが3倍にもなる」とTVでも取り扱われた事もありご存じの方も多いと思います。
いわゆる「インナーマッスル」や「姿勢維持筋」とも言います。
この記事へのコメントはありません。