いつもありがとうございます。
こうのみや接骨院・鍼灸院です。
ここ数日首を痛めてこられる方が多く来られています。
ほとんどは、【寝違え】でした。
・朝起きると首が痛み、一定方向に首を向けない。
・ずっと背中がつっぱってる。
・肩が痛い
・背中が痛い
こんな経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。
こうした症状は【寝違え】と呼ばれ、年齢や性別に関係なく誰にでも起こることがあります。
症状自体は数時間で改善することもあれば、数日痛みや動かしにくさが続き、家事や仕事に影響を与えてしまうこともあります。
ここでは寝違えの原因やなどお話ししたいと思います。
このようなことに悩まされていませんか?
■寝違えて家事に支障をきたしている
■目が覚めてから首が痛くて動かしにくい
■頻繁に寝違えを起こす
■寝違えがなかなか改善しない
寝違えが起こる原因は日常生活の習慣が関係している可能性があります。
目が覚めた際に痛みを感じるため、睡眠中に原神があると考える方もいらっしゃると思います。
ですが、寝違えは睡眠中だけでなく、日常生活の習慣が積み重なって発生すると考えられます。
寝違えが起こる原因
●寝ている時の姿勢
私たちは寝ている間に血行が悪くならないように何度も寝返りをうちます。
しかし、寝返りが少ないと血行不良をきたし筋肉の疲労がなかなか取れず筋肉疲労がたまり筋肉が硬くなってしまいます。そして急な動きにより硬くなった筋肉が損傷し痛みが生じる場合もあります。
寝返りが少なる原因には、過度な飲酒、仕事、ストレスなどが挙げられます。
また、ソファや床の上などで寝てしまうこの場合も起こしやすくなります。
●日常での不良姿勢
日常的に姿勢が悪いと筋肉バランスが悪くなり首や肩まわりに負担がかかりやすくなります。
このように普段から負荷が抜けきらなければ筋肉に疲労が溜まり筋肉が硬くなり痛めてしまうリスクが上がります。
寝違えはすぐに施術をすれば痛みを長引かせずに済みます。
痛みが強く、筋肉の硬さが強い方は【ハリ施術】がおすすめとなります。
ハリを深部まで刺すことで指では届かないところの筋肉を緩める事ができます。
日頃から姿勢が悪く負担の偏りがある方は【整体・矯正】がおすすめです。
また、問診では患者様それぞれの姿勢を、分析し改善する手技を選択し施術を行います。
姿勢が悪いけどどうしたらいいだろう、なにを直せばいいのかなと分からなくても専門家である私がわかりやすく説明し施術しますのでお気軽にお越しください♪
はじめての方はこちらからご予約できます♪
https://kounomiya-sekkotu-in.com/contact/
この記事へのコメントはありません。